2012/01/28(土)  CATEGORY:浅草橋・蔵前近辺

【蔵前】Coffee Shop らい

台東区三筋。外れでもないのに、これまで一度も来る機会がありませんでした。

蔵前から徒歩。でも新御徒町や田原町からも至近距離。少し頑張れば上野や浅草まで歩けますが、この辺りは穏やかな下町でした。

こういう空白地帯には、たまに素敵な純喫茶が潜んでいます。

三筋2丁目交差点の「Coffee Shop らい」のように。

三筋2丁目交差点

【蔵前】Coffee Shop らいの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/22(日)  CATEGORY:神奈川県

【阪東橋】マツモト

横浜橋通商店街は賑やかだった。
人ごみを歩きながら、「本当にこんな所にあるのだろうか?」と半信半疑でした。地図ではこのへんだけど…。

と、目を遣るとそこにはわき道。一瞬、足が止まる。
遠くには「マツモト」の看板が見えました。

外観

【阪東橋】マツモトの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/19(木)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

ティールーム中屋への道

ティールーム中屋とは。

新御徒町の佐竹商店街にある、カステラが人気の中屋洋菓子店併設喫茶室。

偉そうに書いてる私自身、商店街の存在すらつい最近まで知らなかった。日本で2番目に古い商店街らしい。

外観

ティールーム中屋への道の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/16(月)  CATEGORY:神奈川県

【黄金町】喫茶 タケヤ

京急で横浜から各駅停車に乗り換えた途端、車内の様子がガラッと変わりました。

私の降りる黄金町の1駅手前・日ノ出町駅には、場外馬券売場「WINS横浜」があるのです。競馬ファンの人たちでした。WINSあるとこ純喫茶あり。次の黄金町にも期待が持てます。

この日の目的地は横浜橋通り商店街。正確にはドラマロケ地で有名な純喫茶目当て。最寄駅は横浜市営地下鉄阪東橋駅ですが、電車賃をケチって京急黄金町駅から歩くことにしました。

黄金町駅から少し歩くと、茶とベージュのレトロモダンな建物が見えてきました。「TAKEYA」の文字に吸い寄せられるように近づくと、純喫茶でした。

外観

【黄金町】喫茶 タケヤの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/14(土)  CATEGORY:神奈川県

【藤沢】灯 (ともしび) (閉店)

藤沢駅北口から市役所に抜ける細い路地には、3軒の純喫茶が軒を連ねていています。

ジュリアン、Fドーリー、灯 (ともしび)

今回入ったのは「灯 (ともしび)」。今にも雪がしんしんと降りそうな寒い夜でした。

外観

【藤沢】灯 (ともしび) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/13(金)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【新中野】純喫茶 エイト

JR中野南口から丸の内線新中野にかけて、良い純喫茶が点在している! 昨年末、見事ハマってしまいました。

今回の新中野は大ヒット級でした。中野通り「純喫茶 エイト」です。

外観

【新中野】純喫茶 エイトの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/11(水)  CATEGORY:大井町・大森・蒲田近辺

【蒲田】スナック喫茶 チロル

閉鎖的なオーラを放つ純喫茶にたまに出会います。入るのには勇気が必要。「スナック喫茶 チロル」はそういう店でした。

蒲田西口には賑やかな商店街がいくつもありますが、ここは駅から離れた寂しい商店街にあります。一昨年、蒲田を散策していて偶然見つけました。

入りにくいことこの上ないので、ひとまず断念。ネット検索しても情報がほとんどありません。

唯一、モヤモヤさまぁ~ず2で2008年に紹介されたということ、店内に亀がいる、との情報を見つけ勇気づけられました。いつか行かねばと思いつつ、時は過ぎてゆくのでした。でも、年も明けたので一歩踏み出してみたのです。

外観

【蒲田】スナック喫茶 チロルの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/10(火)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【中野】エガオ (閉店)

中野には喫茶店が少ない、と思い込んでいました。

ところが、それは大間違い! 私が知らないだけでした。

中野駅南口改札を出てすぐ左に「エガオ」という喫茶店がありました。交番の裏で死角になっているとはいえ、今まで気づかなかったのが不思議です。

外観

【中野】エガオ (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/09(月)  CATEGORY:北海道

【札幌】喫茶・軽食 ミカド

季節も年も変わってしまいましたが、昨年の札幌の続きを。

これから紹介する「喫茶・軽食 ミカド」は札幌市内ではありますが、まず観光客が偶然見つけるような場所にはありません。

正直、途中泣きたくなるくらい駅から歩きました。30分以上かな?適当な駅から歩き始めたら、ひたすらひたすら住宅街。これで逆方向だったら、と思うと不安になってきました。でもその甲斐は充分ありました。この喫茶心をくすぐる外観。見た途端、一瞬で苦労は報われました。

外観

【札幌】喫茶・軽食 ミカドの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/08(日)  CATEGORY:南千住・三ノ輪・入谷近辺

【三ノ輪】洋菓子喫茶 コールドンブルー

浅草の純喫茶を数店ハシゴしてるうちに、三ノ輪まで来てしまいました。これを人に話したら、「浅草から三ノ輪まで結構距離あるけど!」と驚かれたけど、そうかしら? あっという間でした(笑)

洋菓子店「コールドンブルー」の喫茶室に入ることに。

外観

【三ノ輪】洋菓子喫茶 コールドンブルーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: