2011/12/25(日)  CATEGORY:御茶ノ水・神保町近辺

さよなら九段下ビル

神田神保町にある九段下ビルが年内取り壊しになるそうです。

さよなら九段下ビル

さよなら九段下ビルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/22(木)  CATEGORY:企画もの

平日営業の純喫茶をハシゴした。 (1)

純喫茶好きなら分かってくれると思う。

土・日・祝休みのオフィス街の純喫茶。平日に思い切って全部まわってみたい!

有給を取って、平日営業の純喫茶をハシゴしてみました。

平日営業の純喫茶をハシゴした。

平日営業の純喫茶をハシゴした。 (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/18(日)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】ビーイン (Be-In)

これといった個性はないが、西荻北口の路地裏でひっそりと営業している「ビーイン」。良い喫茶店だと思います。窓ガラスがPOPで可愛らしい。

外観

【西荻窪】ビーイン (Be-In)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/16(金)  CATEGORY:錦糸町・両国・押上近辺

【本所吾妻橋】ブラジルコーヒー

都営浅草線で浅草の隣駅「本所吾妻橋」で初めて降りた。お目当ての喫茶店があるからだ。

三つ目通りの「ブラジルコーヒー」である。

ブラジルコーヒー外観

【本所吾妻橋】ブラジルコーヒーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/12(月)  CATEGORY:浅草

【浅草】純喫茶 ブラザー

浅草では競馬ファンが集う純喫茶が多い。

時に競馬指数が高すぎて圧倒されることもある。ここ「純喫茶ブラザー」のように。

外観

【浅草】純喫茶 ブラザーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/11(日)  CATEGORY:本郷・根津近辺

東大の銀杏とこゝろ

本郷東大キャンパスに行きました。銀杏の黄葉が見頃です。

太陽の光に透ける葉は黄金色に輝いていました。

東大の銀杏

東大の銀杏とこゝろの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/09(金)  CATEGORY:御茶ノ水・神保町近辺

【神保町】柏水堂 (はくすいどう)(閉店)

神保町「柏水堂」は老舗洋菓子店。

こじんまりとした喫茶室は乙女心をくすぐる可愛い空間だった。

看板

【神保町】柏水堂 (はくすいどう)(閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/08(木)  CATEGORY:浅草

【浅草】シルクロード

とある日曜の昼下がり。「シルクロード」という純喫茶を見つけた。

2階の外壁には昔のラインダンスの絵。
緑の庇には「シルクロードはSKDスター憩いの場でした」のコピー。
さらには「懐かしい写真が沢山あります」とのアピール。

どんな純喫茶だろう?

外観・シルクロードはSKDスター憩いの場所でした

【浅草】シルクロードの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/03(土)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【上野】喫茶 マーブル (閉店)

上野といえば、「ギャラン」「丘」「古城」等ゴージャス大箱純喫茶ばかりで、普通の喫茶店にはほとんど入ったことがなかった。

これから紹介する「喫茶 マーブル」は他の個性的すぎる面々と比較すると、印象が薄いかも。でも、アメ横で喧騒から逃れて一休みするには最適な喫茶店です。

外観

【上野】喫茶 マーブル (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/02(金)  CATEGORY:埼玉県

【東松山】珈琲 再会

東武練馬の「喫茶 ボタン」の後、東上線に乗って東松山へ。何年ぶりだろうか。駅舎は立派に、東口駅前はガラッと様変わりしていた。

この日は駅前がやたら賑やか。お祭りのようだった。とりあえず、人のいる方、人のいる方に向かって歩いた。

すると偶然にもそこは「ぼたん通り商店街」。はからずも牡丹繋がり。

そして、人ごみの隙間から、純喫茶を発見。これもご縁。入るしかない。

外観

【東松山】珈琲 再会の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: