2011/02/28(月)  CATEGORY:東京都下

【花小金井】自家焙煎珈琲屋 つの笛

花小金井で見つけた「自家焙煎珈琲屋 つの笛」。
はなこ一番街、西友の近く。コーヒーに相当こだわりがあるのが、入らずとも伝わる。その心意気に惹かれて入ってみた。ところでつの笛ってなんだろう?

外観

【花小金井】自家焙煎珈琲屋 つの笛の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/23(水)  CATEGORY:江古田・練馬・石神井公園近辺

【新桜台】サントス (閉店)

江古田の純喫茶に行こう。ということで、大江戸線新江古田駅で下車。少し離れた駅でワザと降りる。右往左往しつつ、わき道にそれる。一見遠回りのようだが、思わぬ発見もあるので、意外とあなどれない。

だが環七沿いの新桜台駅に出てしまい、少し不安になった。が、商店街の入口が見えた。栄町本通り(江古田ゆうゆうロード)。駆け寄った。そして、すぐに見つけた「サントス」。

サントス・外観

【新桜台】サントス (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/20(日)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】カトレア

ニュー新橋ビル3階。「カトレア」。
平日しか営業してないので、平日仕事帰りに寄りました。

入口

【新橋】カトレアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/18(金)  CATEGORY:東京都下

【国立】ロージナ茶房

国立駅南口。有名な老舗店「ロージナ茶房」。一橋大学の学生御用達。
雪降りしきるなか、行ってきました。

外観

【国立】ロージナ茶房の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/15(火)  CATEGORY:東京都下

【国分寺】珈琲専門店 アミー(AMI) (1) (閉店)

国分寺駅北口駅前。「珈琲専門店 アミー」。
こちらは旧ブログで2010年3月9日に既出。ですが、新ブログで新たに2011度版として再プッシュします。パチンコ店ナポリの2階。ナポリとの関係性はいまだ不明。だけど、とても居心地良く、好きな店。

外観

【国分寺】珈琲専門店 アミー(AMI) (1) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/14(月)  CATEGORY:神奈川県

【三崎港】画廊喫茶 バロン

京急の終点「三崎口」に行ってきました。といっても、さらにバスに乗って「三崎港」が最終目的地。三崎港といえば、朝市やらまぐろが有名です。けど、まぐろは私にとってあくまでも刺身のツマ。真の目的は純喫茶。街がレトロ極まりないらしく、「行ってみる価値あり」と判断し遠路はるばる。にしても、遠いよ…。

画廊喫茶バロン外観

【三崎港】画廊喫茶 バロンの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/12(土)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【新三河島】和風喫茶 白樺

京成線新三河島駅前。明治通りからわき道へそれる。いかにも地域密着型といった純喫茶がそこにはあった。ものすごく入りにくい。一見をこばむオーラがむんむんで、一瞬だじろぐ。が、「喫茶 白樺」「喫茶室 白樺」にまぎれた「和風喫茶 白樺」の看板を目にし、観念した。

外観

【新三河島】和風喫茶 白樺の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/11(金)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【荻窪】COFFEE 沙羅 (SARA)

夜、荻窪で飲む約束があり、待ち合わせ2時間前に荻窪駅に来た。さ~~て、時間まで荻窪純喫茶巡りするか、と南口を攻める。が、どこもみな混んでいる。結局収穫ゼロなまま、東電荻窪支社まで来てしまった。あきらめて荻窪駅に戻る途中、「COFFEE 沙羅(SARA)」というサイフォンコーヒーの店を見つけた。すずらん通りです。

沙羅・外観

【荻窪】COFFEE 沙羅 (SARA)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/08(火)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【上野】純喫茶 カトレア (閉店)

東上野は東京都内最古のコリアンタウン。新大久保より規模は小さいが、路地裏の雰囲気はとってもディープ。足を踏み入れるにはこっちの方が気合が必要だ。そして、目と鼻の先にある「純喫茶 カトレア」。ここはオフィスビルに囲まれたエリアで、夜はひっそりとしている。昭和通りを越えた向こう側(アメ横)とは雰囲気がずいぶん違う。

純喫茶カトレア外観

【上野】純喫茶 カトレア (閉店)の全文を読む

[ コメント 10 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/06(日)  CATEGORY:神奈川県

【小田原】ニューマロン (new marron)

かれこれ半年以上前の訪問記。昨年夏、熱海にハマってた時期、小田原で途中下車しました。なにも食べず朝早く家を出たので、小田原でモーニングしようかと。「ニュー マロン(new marron)」という喫茶店が小田原駅東口出てすぐあった。

外観

【小田原】ニューマロン (new marron)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: