2010/05/28(金)  CATEGORY:北千住近辺

【北千住】ティーサロン みゆき (1) (閉店)

北千住の飲み屋がいっぱい並ぶ路地。
ややもすると怪しげで、風俗店なんかもちらほら。
そんなとこにある純喫茶。名前は「ティーサロン みゆき」。

怪しいとこを一切省略するなら、千代田線。 1番出口からすぐのカツラ屋に一瞬ギョッとするが、左を見るとすぐ純喫茶。

入口1

【北千住】ティーサロン みゆき (1) (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/05/24(月)  CATEGORY:山口県

【岩国】純喫茶 法善寺

岩国市中通商店街は結構長い。 「珈琲専科 向日葵」の後、「ポエム」という喫茶店も見つけたが、 どうもピンとこないので、さらに歩いた。 「純喫茶 法善寺」という看板を見つけ、コレだ!とピンときた……

純喫茶 法善寺・外観

【岩国】純喫茶 法善寺の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/05/21(金)  CATEGORY:山口県

【岩国】珈琲専科 向日葵 (ひまわり)

広島には純喫茶目的でしたが、せっかくなので(?)1日は観光もしよう、とまずは宮島へ。その後、余裕もできて、岩国にも足をのばすことに。岩国は山口県だけど、JR山陽本線に乗ればすぐ。(宮島口からは約20分)

お目当ては錦帯橋ですが、駅からバスに乗らなければいけません。バス乗る前に駅前で純喫茶探しちゃう? ってことで駅からのびるアーケード。岩国市中通商店街へ。すぐ見つかった。

外観

【岩国】珈琲専科 向日葵 (ひまわり)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/05/13(木)  CATEGORY:広島県

【縮景園前】純喫茶 なすな恋 (閉店)

さて、広島最終日。外を眺めながら路面電車に揺られていた。すると縮景園前で停車直前、紫の庇が見えた。純喫茶に違いない!!!!!!と慌てて下車。

なすな恋・外観

【縮景園前】純喫茶 なすな恋 (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/05/09(日)  CATEGORY:広島県

【土橋】茶房 ふじ

広島純喫茶めぐりで学んだことは多々ある。たとえば。

  1. たばこ店併設喫茶が多い。(例:紫苑。その他数軒目撃)
  2. お茶のサービスがつくことが多い。
  3. 看板に「コーヒーの寿屋」をよく見る。(調べたら、「広島初!本格コーヒーの寿屋珈琲」とのこと。)
  4. 外観はパッとしなくても実際入ると好みの内装である確率が高い。

これから紹介する土橋の寺町通り沿いの「茶房 ふじ」もそのパターン。 正直、外観は町のタバコ屋そのもので、私の好みからするとイマひとつ。ただ、「もしかしたら」という淡い期待もあり、入ってみることにした。

外観

【土橋】茶房 ふじの全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/05/08(土)  CATEGORY:広島県

【十日市町】レストラン喫茶 紫苑 (閉店)

平和記念公園にも行った。高校の修学旅行以来。 原爆ドーム、広島平和記念資料館を閉館ギリギリまで見てから、 広電で十日市町に移動。紫の庇の「レストラン喫茶 紫苑」へ。日が暮れて、自販の明かりがまぶしい。

外観

【十日市町】レストラン喫茶 紫苑 (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: