2009/04/30(木)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【阿佐ヶ谷】可否茶館 (閉店)

オードリー春日が、家賃3万9千円の、風呂なしの、木造アパートで ドケチ生活を送っているのが阿佐ヶ谷。 (まだ、住んでるんでしょうか?)

偶然会うなんてのは100%ないとは思う。 でもわりと高確率で芸人と街で遭遇する私はもしや・・・と期待をして、 阿佐ヶ谷の純喫茶を求めた。

創業明治21年」と入り口に書かれた阿佐ヶ谷駅ガード下にある 純喫茶「可否茶館」に入ってみました。

可否茶館・外観

【阿佐ヶ谷】可否茶館 (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/29(水)  CATEGORY:目黒・五反田・品川近辺

【目黒】ITOHya coffee shop 1952

最近ちょくちょく行くのが目黒。目黒には美術館が多く、そのうちいくつかがぐるっとパスの対象美術館なので、美術館めぐりが好きな私としては外せないエリアです。

西口には「目黒区美術館」があり、ちょうど企画展「上野伊三郎+リチ コレクション展 ウィーンから京都へ、建築から工芸へ 」が始まったので来てみた。

で、前に目黒に来たとき、若干怪しげな雰囲気の「Venus(ヴィーナス)」という喫茶店兼パブ(パブが本業ぽかった)を開拓したその日に、途中で見かけた喫茶店に入ることにした。

ITOHya coffee shop 1952
ガラス張りのこの店、怪しげなとこは微塵ともなく。美術館に行く前に入っておこう!

イトウヤ

【目黒】ITOHya coffee shop 1952の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/25(土)  CATEGORY:上野・御徒町近辺

【上野】純喫茶 丘 

うちから上野って行くだけでぐったりするほど遠い。 理由もなく、ただ純喫茶目的だけじゃなかなか行けない。 でもこの日は国立西洋美術館でルーヴル美術館展を見る、 っていう目的があったからはるばる上野へ。

でも、真の目的はこっち! やっと!行ってきましたよ~ 「純喫茶 丘」。 色使いはカラフルなのになんか渋くてかっこよい。

純喫茶 丘・外観

【上野】純喫茶 丘 の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/24(金)  CATEGORY:東京都下

【三鷹】喫茶・軽食 クラウン (閉店)

三鷹駅南口の純喫茶にやっと入れた。 店名は「喫茶・軽食 クラウン」 だけど、「田舎カレー」という黄色の大きな看板の方がインパクトが大きい。 おそらく・・・。地元の人達は、クラウンと呼ばずに、「田舎カレー」って呼んでそうな気がする。

外観

【三鷹】喫茶・軽食 クラウン (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/22(水)  CATEGORY:埼玉県

【大宮】珈琲貴族 コヤマ・カフェプラザ (閉店)

ちょっとした日帰り出張の帰り。大宮駅で乗り換えた。 まっすぐ帰ってもよかった。でも、大宮には滅多に来ないし、 長く移動してて疲れてたので一息つきたかった。 ただ、雨が降ってたし、疲れてたので駅からはあんまり離れたくなかった。 (要するに大宮駅前の純喫茶に入りたかっただけ。)

東口と西口のどっちがいいかな~と野生の勘を働かせ西口へ。 だが疲れていたせいか野生の勘がまったく鈍りきってて、 小さな地域密着型の純喫茶は1軒発見したが、店をのぞいたら お店の人の発する「待ってました」というオーラが重たい気分だったのでやめた。

ほどほどに大きい、私と同類のくたびれた人の集まるとこが良かったので、 西口には見切りをつけて東口へ。 すると、駅前も駅前、ロータリー沿いに大型純喫茶の御姿が!

紫っぽい赤の4つのひさしが毒々しくていい感じ。 黒字にオレンジの「カフェプラザ」の看板も繁華街ぽくて非常によろしい。

外観

【大宮】珈琲貴族 コヤマ・カフェプラザ (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/16(木)  CATEGORY:四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋近辺

【四谷三丁目】コーヒー オレンジ (閉店)

丸の内線四谷三丁目駅を出てすぐに四谷三丁目交差点がある。

四谷消防署、四谷消防博物館がありますが、喫茶店なんかもひっそりと(場所を考えたら堂々と)存在してます。

間口が狭いので見落としがちだけど、新宿通りに面しているので、私は何度もその前を通過しました。

こういうしょっちゅう見かける喫茶店は「後で、後で」でなかなか入らないのですが、ついに入りました。

コーヒー オレンジ

【四谷三丁目】コーヒー オレンジ (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/15(水)  CATEGORY:東京都下

【吉祥寺】珈琲 紅珠苑 (閉店)

吉祥寺駅を出ると見える「末広通り」という小さな商店街に、「紅珠苑」という小さな喫茶店がある。

前に夜7時過ぎに通りかかったら、ちょうどマスターがシャッターをおろしてるところに出くわした。そのときは「へぇ・・・こんなところに喫茶店が。7時前に来れば開いてるのかも?」
と思い、18時40分頃来てみた。(←たいして早くもない)

珈琲 紅珠苑1

【吉祥寺】珈琲 紅珠苑 (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/14(火)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿】ニュートップス (NEW TOPS) (閉店)

西武新宿駅からJRに乗り換えるために歩いていたときのこと。

最短距離を歩かずわざわざ遠回りして散策してたら見つけた店。
「ニュートップス (NEW TOPS)」

ニュートップス

【新宿】ニュートップス (NEW TOPS) (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/13(月)  CATEGORY:東京都下

【吉祥寺】喫茶 ロゼ

吉祥寺でクレープを食べるとしたら、「クレープハウス サーカス (CIRCUS)」に決めてます。一度ここで食べて安さに感激、クレープを焼いてくれるカッコいいおばちゃんの魅力のとりこに。

多いときは週2は来てしまう店です。ただしネックは休日の昼間は行列ができてしまうこと。この日もクレープを食べに、ちょっと地味な通りにあるサーカスに来たのだが案の定大行列。

そこで目に留まったのが、サーカスのクレープを買うために並ぶ人の群れに紛れた看板。「喫茶 ロゼ

外観

【吉祥寺】喫茶 ロゼの全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/04/12(日)  CATEGORY:東京都下

【八王子】純喫茶 田園

JR中央線八王子駅北口を出てすぐに細道がありますので、チラッとのぞいてみますと、「Cafe 茶房 田園」の看板が見えます。

その細道を抜けると、喫茶店の入り口があります。

ところがこちらは「純喫茶田園」の看板と「Cafe 茶房 田園」「COFFEE 田園」の看板が入り混じってます。

純喫茶好きの私はここでのタイトルとして、「純喫茶 田園」を採用したいと思う。

純喫茶 田園

【八王子】純喫茶 田園の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: