2016/09/22(木)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】喫茶室 ルノアール 高田馬場ビッグボックス横店 (閉店)

る、ルノアール?

とうとう行くところがなくなってチェーン店にまで手を出さざるを得なくなったか? 可哀想に。

ご心配なく。こちらは、そんな安っぽい同情を惹くための記事ではなくて、9月8日に閉店した「喫茶室 ルノアール 高田馬場ビッグボックス横店」が本気で素敵だったので、ブログ上に記録しておこうと思ったのだ。

ルノアール高田馬場ビッグボックス横店1

【高田馬場】喫茶室 ルノアール 高田馬場ビッグボックス横店 (閉店)の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/07/30(木)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【中井】COFFEE SHOP 舘

中井という駅があることをつい最近まで知らなかった。

西武新宿線で高田馬場、下落合、その次である。この日は下落合駅前で自家焙煎珈琲の店に入り、そこから歩いた。徐々に昭和の下町風景になり、街灯には中井商工会という案内板。

パチンコ店を境に二又に分かれた路地があり、一軒の喫茶店。
COFFEE SHOP 舘」に入ることにした。

COFFEE SHOP 舘

【中井】COFFEE SHOP 舘の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/08(土)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】珈琲&スナック ピッコロ (閉店)

久しぶりに高田馬場を散策した。

一見すると、あまり変わっていない気がしたが、実際には少しづつ変わっていた。

まず駅前。F・Iビル1階には「ここでもか!」のドン・キホーテ。九十九電機の入っていた頃が懐かしい。早稲田松竹の並びで異彩を放っていた有名廃墟「名曲喫茶らんぶる」は取り壊され、さかえ通りの「純喫茶プランタン」は建物は残っているが、すでに閉店している模様。

このままだと、あの純喫茶もきっと……。雨降る中、諦めにも似た気持ちで、向かうとなんと営業中!

珈琲&スナック ピッコロ

【高田馬場】珈琲&スナック ピッコロ (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/26(月)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】エスペラント

今でも思い出すと冷や汗が出る。

大学入試2次試験の小論文。問題見るなり頭が真っ白。
「エスペラント語(国際共通語)について。普及すると思いますか? 見解を述べよ」

考えたこともなし。
エスペラントなんて知らんがな…。オワタ\(^o^)/

それから年月は流れに流れ、雨降る高田馬場。早稲田松竹の向かいに、私にとって因縁の「エスペラント」があります。

外観

【高田馬場】エスペラントの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/02/07(火)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】喫茶 つかさ (閉店)

高田馬場の早稲田通り「喫茶 つかさ」。

鄙びた昭和の温泉宿みたくてココロ惹かれます。和風喫茶なのかしら?

外観

【高田馬場】喫茶 つかさ (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/07/26(月)  CATEGORY:高田馬場・早稲田近辺

【高田馬場】ロマン

高田馬場には最近ちっとも行かないけど、以前は目的いろいろ、会う人いろいろでしたが、毎日のように来ていた。にもかかわらず、駅前の「ロマン」の存在にはまったく気づかなかった。

雑居ビルの2階。ここ、東京コンタクトのすぐそばじゃない!!! (私が東京で最初にコンタクトを作ったのは東京コンタクトである)

おしゃれ感ゼロの古びたビルにこの看板。

喫茶ロマン・看板

【高田馬場】ロマンの全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: