2017/04/13(木)  CATEGORY:三重県

【近鉄四日市】喫茶 スワサロン

三重純喫茶巡りのラストを締めくくるのは、近鉄四日市のアーケード商店街すずらん通りにある洋菓子&喫茶「スワサロン」。

四日市・スワサロン

【近鉄四日市】喫茶 スワサロンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/12(水)  CATEGORY:三重県

【宇治山田】明倫商店街の純喫茶

宇治山田駅前にある明倫商店街

観光客で賑わう駅とは対照的に、見捨てられたように人のいない寂れた商店街だが、奥の方には純喫茶が2軒並んでいた。

純喫茶ケルンとブルーパール。

宇治山田・明倫商店街1

【宇治山田】明倫商店街の純喫茶の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/11(火)  CATEGORY:三重県

【宇治山田】宇治山田駅ショッピングセンターの純喫茶

伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)があるらしい。

三重ックスの記事を書き始めてから、初めてこの事実を知った。私が行ったのは、若草堂の先にある外宮の方。天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られてるのが内宮。

それを知ってか知らずか(知らない)、内宮に近い方の宇治山田駅にも無意識に2回も立ち寄っていたという。まずは鳥羽から四日市に向かう途中乗り換えで下車。ついでに駅前散策をしたので、その報告を。

宇治山田駅1

【宇治山田】宇治山田駅ショッピングセンターの純喫茶の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/10(月)  CATEGORY:三重県

【伊勢市】若草堂

まさかここまで変わるとは!

伊勢神宮外宮参道にある「若草堂」は、昼と夜で驚くべき二面性を持った店だった。

この店への訪問はとにかく日中! 日の出ている明るい時間帯に行くべし。キラキラ度が全然違うから。

伊勢市・若草堂1

【伊勢市】若草堂の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/03(月)  CATEGORY:三重県

【井田川】モーレツ紅茶チェーン 「喫茶・食事 オレンジペコー」

三重遠征最終日。疲れが溜まって朝も眠い。

ならば、ねむけをさますために、こちらへ行こう。亀山市の国道1号線沿いにあるモーレツ紅茶チェーン 「喫茶・食事 オレンジペコー」

井戸川・モーレツ紅茶オレンジペコー1

【井田川】モーレツ紅茶チェーン 「喫茶・食事 オレンジペコー」の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/30(木)  CATEGORY:三重県

華やかなりし鳥羽をしのぶ (3) 鳥羽一番街の喫茶店「チェリー」

鳥羽では、まだ喫茶店に入ってなかった。

鳥羽パールビル名店街と鳥羽マリンターミナルが目的とはいえ、一軒も入らないのはやはり寂しい。

一応何軒かピックアップしているが、段々と外が暗くなってきて歩き回る気分ではなくなったため、一番手近な喫茶店を目指した。駅前の鳥羽一番街へ。

鳥羽一番街1

華やかなりし鳥羽をしのぶ (3) 鳥羽一番街の喫茶店「チェリー」の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/28(火)  CATEGORY:三重県

華やかなりし鳥羽をしのぶ (2) 鳥羽マリンターミナルと龍宮城

来るべき日のための予行演習というか下見。

三重行きに際して色々調べていたところ、直前になって新情報が浮上。鳥羽の離れ島の神島が、かねてより私が恋焦がれていた江戸川乱歩の小説『パノラマ島奇談』のモデルになった島かもしれないという説。これには本当に心がぐらぐらと揺れ、いやぐつぐつ煮えたぎり、どうにか行けないか? 旅のプランを根こそぎ覆しかねない勢いだったが、冷静に考えると、神島は待ってくれるが純喫茶は待ってくれないという現実。嗚呼。両者を天秤にかけ、今回は純喫茶を優先してしまった。

でも見に行くだけでもいいじゃない? 鳥羽マリンターミナル。ここから神島行きのフェリーが出る。

鳥羽マリンターミナル1

華やかなりし鳥羽をしのぶ (2) 鳥羽マリンターミナルと龍宮城の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/14(火)  CATEGORY:三重県

最果ての地・尾鷲 (3) その他

特急の往復券を買ったはいいが、尾鷲の街がどの程度のものか予想がつかなかったので、少し他も回ってから帰りの指定をすることにした。

純喫茶磯の後すぐに向かったのが、 「フルーツパーラー乙女」。

尾鷲・フルーツパーラー乙女1

最果ての地・尾鷲 (3) その他の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/13(月)  CATEGORY:三重県

【尾鷲】純喫茶 磯

三重県を縦断し拾った宝物。

八方美人的な言い方をすると、訪れた喫茶店には全部それぞれ良い所があるのだが、その中でも飛び抜けて突出していたのが2軒。いずれも三重県、というよりはもっとピンポイントの狭い範囲で、その土地らしさが凝縮された純喫茶だった。もう1軒は後に語るとして、まずは先に出会ったこちらから報告しよう。

尾鷲の誇り「純喫茶 磯」。

尾鷲・純喫茶磯1

【尾鷲】純喫茶 磯の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: