2017/09/15(金)  CATEGORY:大阪府

【谷町九丁目】喫茶 みさ

とうとう来たよ、亀甲壁の店「喫茶 みさ」へ。

この日は和歌山に行く予定で、その前にこちらの純喫茶でモーニング。

谷町九丁目・喫茶みさ

【谷町九丁目】喫茶 みさの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/22(火)  CATEGORY:和歌山県

醤油発祥の地・湯浅の町並み (2) 純喫茶 光洋/その他純喫茶

目的の喫茶その③ 純喫茶 光洋

駅から離れた県道23号線沿いにあり、道路挟んで神社の向かいにある。

湯浅の町並み1

醤油発祥の地・湯浅の町並み (2) 純喫茶 光洋/その他純喫茶の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/19(土)  CATEGORY:和歌山県

醤油発祥の地・湯浅の町並み (1) 湯浅駅~千原理容院~喫茶キセイ

湯浅は歴史のある町だった。

醤油発祥の地であり、400年以上前に建てられた古い建物を数多く残し、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

しかしすべては現地を歩き、初めて知った。純喫茶の下調べはしても、その舞台の町に関しては手つかずでまっさら。和歌山駅からJR紀勢本線で紀伊田辺方面、その程度の子供並の知識しかなかった。

湯浅の町並み1

醤油発祥の地・湯浅の町並み (1) 湯浅駅~千原理容院~喫茶キセイの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/18(金)  CATEGORY:和歌山県

【湯浅】喫茶 キセイ

湯浅の街並みは情緒があった。

焦げ茶色の木造建築が整然と並び、歴史がありそう。それも昭和とかじゃなくて、何100年、それとも1000年? 少なくとも純喫茶が誕生するよりも遥か昔。

元来私は古都の散策にはあまり積極的ではないが、湯浅の美しく保存された町並みには引き込まれてしまった。何度も予定外のわき道にそれてしまい、細い道を何度か曲がるうちに、自分が今どこに居るのか分からなくなってしまった。まるで迷路。

そんな伝統ある純日本的な街並みに忽然と現れるのが「喫茶 キセイ」。晴れた青空を背景に、大きな白い洋風建築のコントラストが見事。中心に据えた円筒形がまるで灯台みたい。

湯浅・キセイ1

【湯浅】喫茶 キセイの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/08(火)  CATEGORY:大阪府

【京橋】純喫茶 スワン 京橋店

ここなら遅くまでやってるに違いない。

大阪純喫茶巡り1日目の締めに訪れたのは、環状線京橋駅前にある「純喫茶スワン京橋店」。

姉妹店の阿倍野店は純喫茶遠征初心者だった頃訪問しており、その時いつかは京橋店にも!とギラギラした野心を燃やした。しかし日常の生活に戻るやいなやもの凄い勢いでその情熱の火は小さくなってしまい、気付くと何年も経っていた。忘れかけてた頃やっと願いが叶った。

純喫茶 スワン京橋店

【京橋】純喫茶 スワン 京橋店の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/09(日)  CATEGORY:大阪府

食道園 宗右衛門町本店

純喫茶巡りをするなら和歌山は最高。しかし夜は大阪の方が断然楽しい。

賑やかすぎて、人多すぎて、暑苦しくて、ときに大阪は疲れることもあるけど、そのあり余ったパワーが元気を与えてくれることは確か。

次々と店が閉まり暗くなっていく和歌山から南海特急に乗り1時間後には、一転ギラギラネオンの大阪ミナミへ。ああ、テンション上がる!

向かうは凄いと噂の「食道園 宗右衛門町本店

食道園 宗右衛門町本店

食道園 宗右衛門町本店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/29(木)  CATEGORY:和歌山県

【和歌山】喫茶軽食 竹垣

朝だったはずが、あっという間に真っ暗。

純喫茶巡りをしてると時間が経つのが異様に早い! でもまだ夕方5時過ぎ。これが大阪だったら営業中の純喫茶はいくらでもあるけど、和歌山では一斉に店じまいを始める。ここが和歌山純喫茶巡り最大のウィークポイント。回れる時間がとても短い。そして日曜日は徹底的に休んでいる。だからこそ入念な下調べが必要となる。

この後は大阪に戻る予定だが、和歌山を発つ前に最後に訪れたのが、事前に電話で営業が午後8時までだということを確認している「喫茶軽食 竹垣」。南海和歌山市駅、JR和歌山駅、JR紀和駅、そのどこからも離れ、大通りからは随分と入り込んだ半端極まりない場所にある。

和歌山・竹垣1

【和歌山】喫茶軽食 竹垣の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/15(木)  CATEGORY:京都府

【椥辻】Tea & Rice マリ亞ンヌ

純喫茶リリーの後も同じく山科の純喫茶。

最寄り駅は椥辻(なぎつじ)。丸窓がモダンな雰囲気漂わす「Tea & Rice マリ亞ンヌ」。雨も降ってて風も吹く中なんとか撮れた1枚だけど、良い写真でしょう?

京都・椥辻・マリ亞ンヌ1

【椥辻】Tea & Rice マリ亞ンヌの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/14(水)  CATEGORY:京都府

【東野】純喫茶 リリー

京都の人はこの辺を山科と呼んでいる。

それは京都市山科区にあるからという単純な理由ではなさそう。きっと区内でもそう呼ぶ地区とそう呼ばない地区があるんじゃないかと思っているが、それはこの記事の本題ではなくて、タイトルを付ける際【山科】にするか【東野】にすべきか迷い、私にとって自然なのは最寄り駅の方なので【東野】にしたということを、予めお断りしたかっただけである。

では、東野「純喫茶 リリー」を紹介。

京都・東野・純喫茶リリー1

【東野】純喫茶 リリーの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: