2016/07/12(火)  CATEGORY:築地・月島近辺

【月島】喫茶パーラー ふるさと

なんとなく月島へ。

あそこならモーニングやってるんじゃない? パンを扱っている店=モーニング有、と短絡的に連想し、ハンバーガーを看板メニューに掲げる「喫茶パーラー ふるさと」を訪問。

月島・ふるさと

【月島】喫茶パーラー ふるさとの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/14(火)  CATEGORY:築地・月島近辺

【築地】センリ軒

場内に初めて足を踏み入れたのは1年ほど前。

目的は場内の喫茶店「愛養」と「センリ軒」。愛養についてはいずれ書くとして、今回は比較的最近に再訪問できた「センリ軒」についてレポートする。

センリ軒

【築地】センリ軒の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/09(木)  CATEGORY:築地・月島近辺

【築地】コーヒー 網兼

今年に入ってから築地には何度も行ってるが、どうしても訪問できない店が一軒。

スタンドタイプの喫茶店「コーヒー 網兼」。

コーヒー 網兼

【築地】コーヒー 網兼の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/02/20(金)  CATEGORY:築地・月島近辺

【築地】マックモア

マックモアが消えていた。踊り場の看板は別の店のものに、店だった場所は扉を閉めきっていた。

2013年7月に一度だけ訪問した、築地場外市場にあった喫茶店の記憶をここに残しておきたい。

マックモア

【築地】マックモアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/09/08(日)  CATEGORY:築地・月島近辺

【築地】喫茶 ひよ子 (2) (閉店)

悲しいお知らせです。

築地の名物「喫茶ひよ子」が8月30日をもち閉店しました。こちらによく通ってた方から連絡を受けました。まさか…という感じです。つい先日も、とある集いにて、ひよ子の話題が出たばかりですので。

ひよ子といえば、純喫茶好きの方なら、まず行くべき店の1軒。かく言う私も、純喫茶めぐりにハマり始めた頃に行きました。噂に違わぬ名店ぶりに感動したものです。

ただ、これも私のダメなとこですが、一度行って満足しきったのか、それっきり何年も行ってませんでした。それが、なぜか、ふと、行かなきゃと思い、今年の3月に再訪問、さらに7月に再々訪問をしました。なにか予感でもあったのだろうか?

喫茶 ひよ子

【築地】喫茶 ひよ子 (2) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/07/31(水)  CATEGORY:築地・月島近辺

【築地】喫茶 マコ

築地といえば市場。有名ですよね。

けど、これまで一度も行ったことがなかった。

その理由、こわいから。テレビで見てると、競りの光景が出てくるじゃないですか? 丁々発止のやり取り。緊迫感漂うそのような場に、私のような鈍臭い人間が行くのは無謀では?

でも、築地市場には純喫茶が多い。行かねばなるまい。そこで、考えに考え、場外市場で最古の喫茶店「喫茶 マコ」(創業昭和36年3月)に行くことにしました。

喫茶 マコ

【築地】喫茶 マコの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: