2016/05/19(木)  CATEGORY:池袋近辺

タカセのパンを持って鬼子母神へ。

GW後半。

池袋のタカセ本店に行った。せっかくの連休中、天気も良いことだし、喫茶はせずにパンを買って外で食べようとなった。

池袋・タカセ

タカセのパンを持って鬼子母神へ。の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/07/19(日)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】喫茶・パーラー フェニックス (閉店)

どことなく懐かしさを覚える外観。池袋駅地下にある「喫茶・パーラー フェニックス」。

つい最近までずっとその存在を忘れていた。

フェニックス

【池袋】喫茶・パーラー フェニックス (閉店)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/26(水)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】珈琲茶寮 耕路(2014年3月31日閉店)

次の予定まで、まだ1時間ある。

そうだ! あそこ!

ずっと気になっていた、昭和27年創業の老舗「珈琲茶寮 耕路」に向かって歩いた。

珈琲茶寮 耕路

【池袋】珈琲茶寮 耕路(2014年3月31日閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/25(火)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

繁華街では池袋が一番好きだ。

理由は、交通の便も良く何でも揃っている都会だが、根っこはどこまでも垢抜けないところ。ピンクのロサ会館なんて、その象徴。どれだけ東京に住んでも都会人になり切れない自分と似ている。

そして、「伯爵」。池袋の縮図とも言える、愛すべき純喫茶。

雰囲気が濃い北口店は私の純喫茶巡りの原点でもあり、時折思い返して行くが、今回は東口店へ。こちらも、素敵。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

【池袋】珈琲専門館 伯爵 池袋東口店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/21(火)  CATEGORY:池袋近辺

【要町】COFFEE SHOP Demian (デミアン)

要町って、凄いんじゃなかろうか?

音楽喫茶が2軒もある。

まずはクラシック音楽を流す「名曲喫茶ショパン」。そして、もう1軒はジャズ喫茶の「COFFEE SHOP Demian (デミアン)」

今回は昨年の夏に訪問したデミアンについて。

デミアン

【要町】COFFEE SHOP Demian (デミアン)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/18(木)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】高級純喫茶 フラミンゴ

私は子供の頃、行川アイランドに行ったことがある。

南国をイメージしたテーマパークで、千葉県勝浦市にあった。ここで名物のフラミンゴショーを見ている。

そのせいか、池袋西口駅前にある純喫茶「フラミンゴ」に行くと、当時見た鮮やかなフラミンゴの映像と子供時代を思い出し、少しだけノスタルジックな気分になってしまう。

高級純喫茶 フラミンゴ

【池袋】高級純喫茶 フラミンゴの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/03/27(水)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】タカセ 池袋本店/9階コーヒーラウンジ

タカセは、ずっと昔から池袋にあった。

外観も、パンも、洋菓子も、店員さんも、全てにおいてレトロ。ところが変わっていないように見せかけ、少しずつ時代に合わせて変化するという、良い意味でのしたたかさがある。いつの間にか本店の別館で、セルフサービス方式のベーカリーカフェ「コーヒーサロンタカセ」(約150席)も始めていた。このご時世に拡大路線とは頼もしい。

このところ週一ペースで池袋に来ていたが、そろそろ終わりが近づいてきたので、もう一度だけタカセに行っておこうと思った。

せっかくなので、タカセの中で一番格の高い、本店9階のコーヒーラウンジへ。

タカセ・コーヒーラウンジ

【池袋】タカセ 池袋本店/9階コーヒーラウンジの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/21(木)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】タカセ 東池袋店

反省してます……。姉妹店を侮っていました。

池袋東口駅前の洋菓子・パンの老舗タカセ。うっかり初耳!な人はHPを見てみよう。 タカセには他に東池袋店、南池袋店があるんだけど、「本店と一緒でしょ?」って思ってた。本店行ったから、ま、いっか、みたいな。

けど、そういう決め付けよくない! 2013年になって今更ですが、東池袋店に行ってみることに。

タカセ 東池袋店

【池袋】タカセ 東池袋店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/02/07(木)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】カフェ・ド・巴里 池袋西口店

私は珈琲の味を重視していない。美味しければ得した気分にはなるが。

それよりは、内装。今では希少価値となった昭和の意匠に囲まれ、ニンマリ1人悦に浸るのが純喫茶巡りの目的だ。

では、どんな内装が好きか?と問われると、少々戸惑う。純喫茶巡りを続けていくうち、徐々にストライクゾーンが広がっていき、好みも多岐に渡ってきたからだ。

だが、一貫して変わらないのは大箱ゴージャス系である。これはもう無条件で好き、好き、大好き。たとえば「カフェ・ド・巴里」。

カフェ・ド・巴里 池袋西口店

【池袋】カフェ・ド・巴里 池袋西口店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/25(金)  CATEGORY:池袋近辺

【大塚】珈琲館 ろあーる

入るキッカケはささいな事だった。

L字型の看板が珍しくて足を止める。 →中央珈琲のロゴ →あまり見ない。 →なら、入ろう。

こじつけでしょうか? まあ、そうかも。要はなんとなく、です。

入口

【大塚】珈琲館 ろあーるの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: