2015/12/22(火)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【浜田山】珈林(かりん) (2015年12月20日閉店)

珈林(かりん)が12月20日に閉店するんだって」

稲荷町の喫茶店でランチ中に聞いた。もうビックリ! 急いで店を出、慌てて銀座線に乗り渋谷まで。井の頭線に乗り換え、浜田山に駆け付けた。

最後にもう一回だけ行っておきたかった。

浜田山・珈林1

【浜田山】珈林(かりん) (2015年12月20日閉店)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/18(木)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】珈琲 プロティア (閉店)

西荻窪といえば、まさに純喫茶天国。店ごとに個性の異なる味わい深い喫茶店が点在しており、その日の気分次第で好きな店を選べる。

今回ご案内するのは、西荻窪の中でも一際ひっそりと佇み、地元民でさえも存在は知りつつ、入るのを躊躇させるほど、とにかくひっそりしている「珈琲 プロティア」。

珈琲 プロティア

【西荻窪】珈琲 プロティア (閉店)の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/10/10(金)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【荻窪】ピエロ (2)

2年ぶりのピエロ。

秘密のベールに包まれた謎の純喫茶である。

以前、ピエロプロローグみたいな形で記事をアップし、1週間後非公開にしたが、思うところあり再度公開、さらに続きを書こうと思った次第。

ピエロ

【荻窪】ピエロ (2)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/16(日)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】珈琲 ばばーる

おそらく教えてもらわなければ、一生知ることはなかっただろう。

……とまで言うとおおげさか。でも、自分なりに中央線沿線の、それも西荻窪はそれなりに歩き尽くした感があり、まだ見知らぬ純喫茶があったとは驚きだった。

ぼんぼちぼちぼちさん情報ありがとうございました。)

それも西荻窪の駅からすごく近い。

珈琲 ばばーる

【西荻窪】珈琲 ばばーるの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/12/19(木)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】物豆奇(ものずき)

「西荻窪の喫茶店では、どこに行くことが多いか?」

数日前、とある純喫茶好きの方に、質問を投げかけたところ、返ってきたのが「物豆奇」だった。

なぜ?なぜなぜ? もちろん有名な純喫茶だけど、西荻窪には喫茶店いっぱいあるし、あえて「物豆奇(ものずき)」なのはなぜ?

物豆奇

【西荻窪】物豆奇(ものずき)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/04(木)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】COFFEE LODGE DANTE(ダンテ) (2)

西荻窪「ダンテ」について、書きたくなった。

西荻窪は純喫茶が多いが、その中でもダンテは私にとって特別な存在である。

初めての訪問は今から3年以上前。カウンターが半地下になっており、テーブル席とは高低差がある。1・2階吹き抜けかと錯覚してしまう立体的な造りで、扉を開けた瞬間、その非日常空間にすぐ魅了された。

その後何度も訪れているが、いまだに特別な感覚が消えることはない。

ダンテ

【西荻窪】COFFEE LODGE DANTE(ダンテ) (2)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/20(火)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

荻窪にあった喫茶店「琲珈里(ひかり)」

「荻窪駅前の路地裏。トルココーヒーが美味しかった。パイプを作るマスターがいた。」

そんな喫茶店があったという。

「名前は思い出せないんだけど…。」

荻窪の喫茶店は大体頭に入っているが、私も知らない店だ。

窓際でコーヒー

荻窪にあった喫茶店「琲珈里(ひかり)」の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/10(土)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【荻窪】ピエロ (1)

喫茶店「ピエロ」は散歩の達人で紹介されていました。荻窪・西荻窪特集の喫茶店紹介記事で。

ただ、住所非公開・電話番号非公開

気になる。が、行けない。

でも、某喫茶店で場所を教えてもらい、行ってきました。

外観

【荻窪】ピエロ (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/02/04(土)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【上井草】サンドイッチとコーヒーの店 カリーナ

上井草はガンダム色が強い街でした。「機動戦士ガンダム」の制作会社サンライズがあるからです。電車の発車メロディーもガンダム、キオスクのシャッターもガンダム。コスプレイヤーはさすがに見かけなかったけど。

さて、私が目指すのは北口のサンドイッチ専門店「カリーナ」。

可愛らしい響きの店名は、昨年12月に記事にした九段下ビル1階の喫茶店と同じ名前です。

あちらはビル取り壊しの数ヶ月前に閉店してしまいました。一度も行けなかったことが悔やまれます。同じ名前というだけで勝手なご縁を感じ、年明け早々訪問。

外観

【上井草】サンドイッチとコーヒーの店 カリーナの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/18(日)  CATEGORY:荻窪・西荻窪近辺

【西荻窪】ビーイン (Be-In)

これといった個性はないが、西荻北口の路地裏でひっそりと営業している「ビーイン」。良い喫茶店だと思います。窓ガラスがPOPで可愛らしい。

外観

【西荻窪】ビーイン (Be-In)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: