2017/03/16(木)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【虎ノ門】フォーク喫茶 香林坊

フォーク喫茶をご存知だろうか?

純喫茶を多少なりともかじった人なら、ある店を思い浮かべニヤニヤする。が、大多数の人はポカーンとして「何なのそれ?」ってなるはず。実際に聞いたことないけど。

と、引っ張るほどでもないので答えてしまえば、フォーク喫茶というのは音楽喫茶の一種。店内でフォークを流す店なのだが、名曲喫茶やジャズ喫茶に比べるとその数は少なく、というか今だとこの店しかないんじゃないの?

虎ノ門「フォーク喫茶 香林坊

虎ノ門・フォーク喫茶 香林坊1

【虎ノ門】フォーク喫茶 香林坊の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/11/12(木)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】ハンブルグ (2015年12月閉店)

新橋駅前ビルの「パーラー キムラヤ」を訪問したことのある方なら、一度は目にしたことがあるだろう。

同じく地下1階にある「コーヒーと食事の店 ハンブルグ

ハンブルク

【新橋】ハンブルグ (2015年12月閉店)の全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/03/19(木)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】珈琲 バイオレット (2015年2月末閉店)

閉店はどこにも等しく訪れる。

そんなことはとうに分かっていたことであり、ここ最近の閉店ラッシュからすればごく自然な流れだが、今回は少しショック。

新橋「珈琲 バイオレット」が2月末に閉店した、とのこと。

バイオレット

【新橋】珈琲 バイオレット (2015年2月末閉店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/21(日)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】廣田珈琲店

新橋って一体……。

純喫茶に関してはもう天下無敵。新橋抜きに東京の純喫茶は語れない。数多いのはもちろんだが、質・バラエティも兼ね備えている。

今回の「廣田珈琲店」もまた素晴らしい。なんといってもマダムのキャラが最高なのだ。

廣田珈琲店

【新橋】廣田珈琲店の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/09/14(金)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【虎ノ門】ヘッケルン 

かなしいかな。その時は強烈に素敵だと思っても、一度行けばもう充分という店がある。一方、強い印象はないが、思い出すとジワジワと行きたくなる店もある。

西新橋にある「ヘッケルン」は後者。ジワジワ行きたくなる喫茶店だった。

思えば、3年以上前。『散歩の達人』で見かけたジャンボプリンの写真に惹かれ、初訪問。お目当てのプリンは美味しかったが、味に強い印象はなく、思ったよりあっさりしてる、と思った。それっきりずっと忘れていたのです。

ところが、ある方とやり取りしたメールの中に、「ヘッケルンのプリンが一番好き」と書かれていて、フッと思い出した。

ヘッケルン

【虎ノ門】ヘッケルン の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/10(土)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】喫茶 いまあさ

喫茶 いまあさ」は9時5時、土・日・祝日休みの完全週休2日制。まるで事務職OLの勤務時間みたい。

これはハッキリ言って厳しい!!! 会社員の私はまず行けない!!!

ってことで、有給取って行ってきました。

看板

【新橋】喫茶 いまあさの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/03/31(木)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【虎ノ門】般若 (閉店)

純喫茶「般若」は昨年9月に閉店し、今はない。一度だけ訪問したときに撮った写真をアップします。

蔦が絡まる外観

【虎ノ門】般若 (閉店)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/20(日)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】カトレア

ニュー新橋ビル3階。「カトレア」。
平日しか営業してないので、平日仕事帰りに寄りました。

入口

【新橋】カトレアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/09/11(土)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】純喫茶 花 (閉店)

新橋も純喫茶が多いエリアである。
駅前の新橋駅前ビル、NEW新橋ビルだけでも十分事足りているが、
たまには駅から離れてみよう、と思い、「純喫茶 花」へ。
なかなか色っぽい外観である。

純喫茶花1

【新橋】純喫茶 花 (閉店)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/08/27(金)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】カフェテラス ポンヌフ (2)

カフェテラス ポンヌフ」は新橋駅前ビル1号館1階にある純喫茶。
ランチタイムは行列も当たり前のナポリタンが人気の純喫茶。

カフェテラスポンヌフ1

【新橋】カフェテラス ポンヌフ (2)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: