2015/01/16(金)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【千石】フェニックス

千石・白山辺りの純喫茶の話題になり、「フェニックスは良い店」という話になった。

ああ、やっぱり? 1回しか行ってない私もそう思う。

フェニックス

【千石】フェニックスの全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/02/02(木)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【東大前】万定フルーツパーラー (2)

昨年12月の話。東大で銀杏を見てから、「万定フルーツパーラー」に寄りました。

初回訪問時からかなり時間が経っており、2回目の訪問。ここは営業時間が短いのでなかなか入れなかったのです。

土曜の午後、遅めのランチでも。

外観

【東大前】万定フルーツパーラー (2)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/12/11(日)  CATEGORY:本郷・根津近辺

東大の銀杏とこゝろ

本郷東大キャンパスに行きました。銀杏の黄葉が見頃です。

太陽の光に透ける葉は黄金色に輝いていました。

東大の銀杏

東大の銀杏とこゝろの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/09/07(水)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【本郷三丁目】近江屋洋菓子店 (本郷店) (閉店)

近江屋洋菓子店」の本店は神田淡路町にある。今回は本郷店。
最寄駅は「本郷三丁目」。本郷通り沿いにある。

外観

【本郷三丁目】近江屋洋菓子店 (本郷店) (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/09/04(日)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【本郷三丁目】名曲・珈琲 麦

本郷三丁目駅前の「名曲・珈琲 麦」。本郷エリアの純喫茶めぐりをするにあたって、ここは絶対外せない。ていうか、むしろ、一番先に入っておけ!的な純喫茶である。

看板

【本郷三丁目】名曲・珈琲 麦の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/09/03(土)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【東大前】RAN

最近、本郷界隈が好きだ。いいです、落ち着いてて。レトロな建物も残っているし。あと、やっぱり東大? あーー!東大生になりたい。あるいは東大卒の肩書きがほしい。(←ド厚かましいですね)

と、いってもないものねだり。できることは、せめて東大を眺めながら喫茶店で珈琲を飲むことだけである。「RAN」は本郷通りと言問通りが交差する「本郷弥生」交差点にあります。

中から外を見る

【東大前】RANの全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/08/01(月)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【東大前】こころ

東京大学の前、本郷通り、といえば純喫茶密集エリア。「ルオー」「万定フルーツパーラー」「ボンナ」といった珠玉の純喫茶が連なっている。そして、「こころ」。夏目漱石の小説が店名の由来。これまで旧字体の「こゝろ」に気後れして入らずじまいだったが、今日は絶対入ろう!と意気込んでやってきました。

外観

【東大前】こころの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/11/10(水)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【東大前】ボンナ (Bonna)

弥生美術館で開催中の「水森亜土展」を見に本郷へ。このあたりは純喫茶の密集地帯だが、祝日だったので、きっとあらかたお休みに違いない…。と脇目もふらず本郷三丁目駅から本郷通り沿いをテクテク歩いていた。

ところが、運良くなのかいつもなのか、「喫茶ルオー」も「万定フルーツパーラー」も営業していて、なんと!!!「ボンナ」まで営業していた。

弥生美術館は後回しっっ!!!

外観

【東大前】ボンナ (Bonna)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/07/29(木)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【根津】カヤバ珈琲

上野桜木交差点の「カヤバ珈琲」。
数年休業の後、有志の方たちにより2009年9月営業再開。
詳しくはこちら。私がカヤバ珈琲を知ったのは本の中の世界で、
復活後が初カヤバ体験でした。

カヤバ珈琲

【根津】カヤバ珈琲の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/12/03(木)  CATEGORY:本郷・根津近辺

【東大前】万定フルーツパーラー (1)

万定(まんさだ)フルーツパーラー」は創業が大正時代。 東大前にある本郷通りからちょこっと入った所にあります。

ん~~!古びて黒ずんでるのがそそられる。 カレーライスの看板なんて今にも崩れ落ちそう。(←私にとっては萌えポイント)

初対面の10月某日。この日は入る予定じゃなかった。 けど、つい写真を撮りたくなってしまいデジカメで外観を撮影。 このとっさの行動は結果として正しかった。理由は後述。

カレーライスの看板

【東大前】万定フルーツパーラー (1)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: