2017/07/06(木)  CATEGORY:山口県

【湯田温泉】喫茶 ぼなーる

山口純喫茶巡りの1日目は早くも終わりを迎えようとしている。

純喫茶の宝庫・徳山には他にまだ行きたい店が残っているけども、思い切って全部振り切ってやった。だってそれ以上他にどうしても絶対行っておきたい純喫茶があるんだもの。心の声には素直に従うべし。

それがこれから紹介する湯田温泉にある「喫茶 ぼなーる」。

湯田温泉・ぼなーる1

【湯田温泉】喫茶 ぼなーるの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/05(水)  CATEGORY:山口県

【徳山】ポパイ喫茶店

これは!

賑やかな通りに面する年季の入った煉瓦造りの外観を見てゾクッとした。独特のオーラが漂う。

徳山を発つ前に最後に入ったのがこちらの「ポパイ喫茶店」。

徳山・ポパイ

【徳山】ポパイ喫茶店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/04(火)  CATEGORY:山口県

【徳山】純喫茶 ウィーン(すでに閉店)

もしやってたら絶対入るのに。

残念、すでに閉店。白十字と同じ並びにあるそそる外観の「純喫茶 ウィーン」。

徳山・純喫茶ウィーン1

【徳山】純喫茶 ウィーン(すでに閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/03(月)  CATEGORY:山口県

【徳山】カフェーズ・ハウス 白十字

見た瞬間おおっ!ってなる立派な洋館の建物。

1963年創業の老舗純喫茶「カフェーズ・ハウス 白十字」。

本当言うと、ここは事前に見た店内写真が新し目だったのでさほど気乗りしてなかったんだけど、いざこの風格ある外観を見てしまったら、もはや素通りは無理。迷わず入店。

徳山・白十字1

【徳山】カフェーズ・ハウス 白十字の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/02(日)  CATEGORY:山口県

【徳山】駅周辺の商店街散策(銀座中央街/みなみ銀座)

本来純喫茶は安息の場だが、私にとっては精神の緊張を強いられる場でもある。

旅先での一期一会の訪問においては特に。その理由は純喫茶に依存的な精神構造にある。果たして期待通りか否か。入店するなり歓喜と落胆のどちらかに振り子が大きく揺れるので、むしろ純喫茶に入らない方が心穏やかでいられるのかもしれない。

そんな私にとって、思う存分気を抜きまくれるのが純喫茶以外。

駅を降りたときからアーケード商店街が気になっていたので、休憩がてら散策をすることにした。

徳山駅周辺商店街1

【徳山】駅周辺の商店街散策(銀座中央街/みなみ銀座)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/01(土)  CATEGORY:山口県

【徳山】珈琲紅茶館 ルシア

純喫茶 たまゆら」のゴージャス和風空間を満喫した後向かったのはこちら。

クラシカルな外観が魅力的な徳山の準本命「珈琲紅茶館 ルシア」。

徳山・ルシア1

【徳山】珈琲紅茶館 ルシアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/30(金)  CATEGORY:山口県

【徳山】純喫茶 たまゆら

四国ではないから。徳つながりで間違えてしまうけど、徳島じゃなくて徳山。ここは山口県周南市。

この徳山というのがなぜなのか理由は分からないのだけど、駅周辺にやたらめったら純喫茶が集まっている。全部回ろうと思ったら1日がかりになるんじゃないかな? とはいえ、全部回る必要もないのだけど。

「美味しいものは後回しにせず真っ先に」。これは純喫茶巡りの鉄則。当然徳山でも真っ先に向かうのも大本命から、「純喫茶 たまゆら」へ。

徳山・純喫茶たまゆら1

【徳山】純喫茶 たまゆらの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/23(金)  CATEGORY:山口県

【防府】純喫茶 門

角にたつ歪な形をした建物。

eの上に点が付くCafe monの表記は少し気取っているが、2階の看板ではしっかりと純喫茶を主張していて素敵。「純喫茶 門」を訪問。

防府・純喫茶門

【防府】純喫茶 門の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/22(木)  CATEGORY:山口県

【防府】見過ごせないほど渋いスナック「クリオネ」

純喫茶エトワルでは夢のように幸せな時間を過ごした。

その後もう1軒の純喫茶に向かう途中で、渋いスナックを見付けてしまった。

防府・歓楽街1

【防府】見過ごせないほど渋いスナック「クリオネ」の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/21(水)  CATEGORY:山口県

【防府】純喫茶 エトワル

ここだけは何がなんでも行っておかなきゃ。

日本各地で同時多発的に珠玉の純喫茶が閉店する。そんなXデーが来るとする。でもこれまで純喫茶好きだったご褒美に1軒だけ訪問を許されるとしたら?

山口県防府市にある「純喫茶 エトワル」を選びたい。

防府・純喫茶エトワル

【防府】純喫茶 エトワルの全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: