2015/06/16(火)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【宝町】喫茶 Q

東京駅の近くに純喫茶はないか?

そう問われると私は黙り込むしかないのである。近年再開発で日本橋、京橋の純喫茶がバタバタと閉店していき、櫛の歯が欠けたようにスカスカ。その生息地も放射状に外へ外へ移動している感が否めない。

冒頭の質問の返答として、宝町の「喫茶 Q」を挙げたい。

喫茶 Q

【宝町】喫茶 Qの全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/19(水)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】珈琲専門店 バロック (閉店)

日本橋でずっと気になっていた「珈琲専門店 バロック」。

純喫茶めぐりを始めたばかりの頃は、何か別の目的ありきで、その前後に「一休み」と称して近くの純喫茶に入る程度だった。そのような純粋な時代に、偶然見つけた純喫茶である。

ブリヂストン美術館で展覧会を鑑賞した後、ぶらぶらと喫茶を求めて歩いていると、大通りからわき道にそれた静かな場所に純喫茶があった。

珈琲専門店 バロック

【日本橋】珈琲専門店 バロック (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/08/08(木)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】Cafe Grill ルイーズ

日本橋には喫茶店が多い。でも、閉店時間も早いんですよね。

この日は仕事帰りに東京駅での用事を済ませ、その後で…と思い、日本橋をうろついた。時刻は夜7時頃。喫茶店はどこも営業を終えたとこばかり。

と、夕暮れの空に、Americanなダイナーを思わせるネオン。「Cafe Grill ルイーズ」という喫茶店だった。

ルイーズ

【日本橋】Cafe Grill ルイーズの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/29(水)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】COFFEE LOTUS (ロータス)

蔵前の「らい」が素敵だった、というメールをいただいた。順位をつけているわけではないけど、私の中でも特別な位置にある純喫茶なので、本当に嬉しい。

そして、お気に入りの純喫茶も教えてくれた。そのうちの1つが日本橋にある「COFFEE LOTUS (ロータス)」。

パン系メニューに付いて来るフルーツが付け合わせのレベルを超えた美味しさ、だとのこと。

COFFEE LOTUS(ロータス)

【日本橋】COFFEE LOTUS (ロータス)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/23(木)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】ナガシマ (2) (閉店)

日本橋交差点にある純喫茶「ナガシマ」が4月末で閉店した

思ったより早かった、という気もするし、ああ、そろそろ来たか、とも思った。

ナガシマ

【日本橋】ナガシマ (2) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/29(火)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】喫茶 恵(けい) (閉店)

もう1年ほど前になる。

日本橋の「喫茶 恵」に行ったのは、すっかり日が暮れた夕方6時頃。雑居ビルの1階で、入口はやや奥まっており、看板の印象からスナックのようにも見え、入りにくい。

喫茶恵

【日本橋】喫茶 恵(けい) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/06/20(月)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【日本橋】ナガシマ (1) (閉店)

日本橋交差点で健気にたたずむ「ナガシマ」。そばにはランドマーク的存在・コレド日本橋なんかあったりする。

外観

【日本橋】ナガシマ (1) (閉店)の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/03/04(金)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【京橋】TEA ROOM イコイ (閉店)

京橋の明治屋裏「TEA ROOM イコイ」。
サラリーマンやOLのランチタイム間際。平日正午近くに入りました。

外の看板

【京橋】TEA ROOM イコイ (閉店)の全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/02/03(木)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【東京駅八重洲口】ウインザー 日本橋店 (閉店)

平日午前中に東京駅に来たのは久しぶり。八重洲口から出る高速バスに乗るためです。

どうせなら、近場の純喫茶でモーニングを食べて、足取り軽やかに颯爽とバスに乗り込みたい。時刻はすでに11時。すぐ頭に浮かんだのは八重洲北口「ウインザー」だった。

ウインザー

【東京駅八重洲口】ウインザー 日本橋店 (閉店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/06/21(月)  CATEGORY:東京駅・日本橋近辺

【東京駅】アロマ 珈琲

冒頭いきなりですが、熱海に行ってきました。
まずは東京駅でモーニングセットをいただいてから…。
ということで、八重洲地下街ローズロードの「アロマ 珈琲」へ。

アロマ 珈琲・看板

【東京駅】アロマ 珈琲の全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: