2017/12/13(水)  CATEGORY:神奈川県

【日吉】喫茶 まりも

また? もう嫌になっちゃう!

日吉にある「喫茶 まりも」が12月20日に閉店する。

11月から今月にかけて純喫茶の閉店の知らせばかり。昨年も多かったけど、今年はその比ではない。倍ぐらいの勢い。残念ながら我が身はひとつ。駆け込みで訪問するのは、①過去に訪問したことがあり最後にもう一度行っておきたい店 ②長年憧れていたがタイミング悪く未訪問の店、いずれかの場合にしている。

今回のまりもは①のケース。

日吉・喫茶まりも1

【日吉】喫茶 まりもの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/30(月)  CATEGORY:群馬県

【高崎】Restaurant & Coffee Shop 白馬車

あなたはこの状況で店に入る勇気はありますか?

この写真を撮影したのは2010年8月。初めて歩いた高崎の大きなアーケード商店街・中央銀座で「白馬車」という喫茶店に出会い、そのクラシカルなネーミングに一瞬小躍りするも、2階への入口をふさぐ黒い車の存在感。

こ、これは! きっと店内は歌舞伎町のあの喫茶(某P)やあの喫茶(某C)みたいな客層だらけに違いない。とてもじゃないが、入る勇気、それどころか覗く勇気さえもない。スゴスゴと引き下がったのだが…

高崎・白馬車1

【高崎】Restaurant & Coffee Shop 白馬車の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/26(木)  CATEGORY:神奈川県

【小田原】喫茶 ケルン (2) 青春18きっぷ2017春

午前8時。沼津の前に小田原で下車。

なぜか「喫茶 ケルン」のOPENは朝7時だと思い込んでいたが…

小田原・ケルン1

【小田原】喫茶 ケルン (2) 青春18きっぷ2017春の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/25(水)  CATEGORY:神奈川県

【小田原】喫茶 ケルン (1)

夜と朝とでは違った顔がある。

3月に春の青春18きっぷを使って小田原の「喫茶ケルン」を訪問し、その時の記事を書こうとしたら、同じフォルダ内に夜に訪問したときの写真も入っていた。

見比べると、同じ店なのに雰囲気が随分違うので、どうせならそれぞれで別記事にしようかと。

小田原・ケルン1

【小田原】喫茶 ケルン (1) の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/14(土)  CATEGORY:埼玉県

【久喜】coffee ピッコロ

ここはもう一度行っておきたかった。

庇が際立つ洋品店からわき道にそれた一軒家の純喫茶「coffee ピッコロ」を再訪問。

久喜・ピッコロ1

【久喜】coffee ピッコロの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/10(火)  CATEGORY:群馬県

【前橋】珈琲館 あるく

珈琲館 あるく」にも入った。

本当は他にも入りたい店があったのだけど、どうも群馬の喫茶店は営業開始時間が遅い店が多いらしく、タイミングが合わず、こちらが前橋では最後の喫茶店になった。

前橋・珈琲館あるく1

【前橋】珈琲館 あるくの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/09(月)  CATEGORY:群馬県

【前橋】弁天通商店街を歩く

今回は弁天通商店街について。

この古いアーケード商店街の端っこにレストランポンチがある(現在休業中)。

ポンチも素敵だったが、商店街そのものがとても素敵だった。

前橋弁天通商店街1

【前橋】弁天通商店街を歩くの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/07(土)  CATEGORY:群馬県

【前橋】レストラン ポンチ (休業中)

再開する日は来るのだろうか。

前橋の古いアーケード商店街・弁天通の端、広瀬川のほとりにある「レストラン ポンチ」が、いまだ休業状態のままらしい(伝聞情報)。

単なる記録で終わらないようにと祈りながら、2015年夏の訪問記を書きたい。

前橋・ポンチ1

【前橋】レストラン ポンチ (休業中)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/28(木)  CATEGORY:埼玉県

【東武動物公園】ティーサロン すみれ

一番来たかったのはここ。

東武動物公園駅東口にある「ティーサロン すみれ」。

レポをする前に書くのはルール違反かもしれないが、てっとり早く結論を述べれば、交通費が千円以内のところに住んでる純喫茶好きなら迷わず行くべし。

東武動物公園・ティーサロンすみれ1

【東武動物公園】ティーサロン すみれの全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/27(水)  CATEGORY:埼玉県

【東武動物公園】駅前一番街と廃業したパチンコ店『杉戸会館』

覚えてる方は少ないかもしれないが、埼玉県民の日に東武鉄道一日乗車券で東武沿線の純喫茶巡りをしている。幸手のモンテヤマザキとかシャモニーとか大和田のルポとか。

※アーバンパークラインとかスカイツリーラインというダサいネーミングは当ブログでは使用不可。正しくは⇒野田線、⇒伊勢崎線

今思うと素敵な店をいくつも巡っているが、その後に東武動物公園にも寄った。しかし遅い時間になってしまい、お目当ての純喫茶は閉まっており無念。それがずっとモヤモヤしてて、やっとのリベンジ。

東口に出ると、前回は見過ごしていた商店街のアーチが私のハートをキャッチ。

東武動物公園・駅前一番街1

【東武動物公園】駅前一番街と廃業したパチンコ店『杉戸会館』の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: