2017/12/04(月)  CATEGORY:小岩・新小岩近辺

【篠崎】珈琲と紅茶の家 蜂の子

江戸川区もアクセス悪し。

今回訪れたのは、東京の端にある篠崎新町商店街。千葉県がすぐそこというギリギリの境目にある。都営新宿線一本なので電車だけならさほどの不便はないが、とにかく駅から遠い。瑞江と篠崎のほぼ中間に位置。

正直こんな面倒な場所には行きたくないのだけど、この商店街に行きそびれた純喫茶が1軒があったので、20分かけて瑞江から歩いた。

篠崎・蜂の子1

【篠崎】珈琲と紅茶の家 蜂の子の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/12/01(金)  CATEGORY:金町・亀有近辺

【北綾瀬】喫茶 ふる里

威勢が良いのは最初だけ。

MJBの後そのまま大阪レポを続けようかと思ったが、旅の第一目的について書いたら一気にモチベーションが下がってしまった。再度盛り上がるまで別の地域で繋いでいこうかと。

そう、こんな時こそ近くて遠い都内の純喫茶。盲腸線という地元民にとっては揶揄されてるともとらえられかねない、千代田線のオマケみたいな北綾瀬にある「喫茶 ふる里」について書こう。

北綾瀬・喫茶ふる里1

【北綾瀬】喫茶 ふる里の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/23(木)  CATEGORY:北千住近辺

【竹ノ塚】coffee house エリカ

久しぶりの竹ノ塚。そして久しぶりのエリカ。

4年近く前の思い出話と今後たいして役に立つとは思えぬ竹ノ塚純喫茶事情について語り尽くし、やっと本題に入れる。

今回は迷わずあっさり現地にたどり着いた。

竹ノ塚・エリカ1

【竹ノ塚】coffee house エリカの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/22(水)  CATEGORY:北千住近辺

竹ノ塚での純喫茶巡り

今回は4年近く前に竹ノ塚で純喫茶巡りをしたときの話。

待ち合わせは駅前の喫茶店「エリカ」。でもそれまで時間があったので池袋東口の耕路に寄り道したら、近々閉店するのだという。現地でビックリ仰天!

これは早くお知らせしないと! 耕路閉店を土産話(?)に慌てて現地に向かったが、あろうことか駅前だというのに道に迷ってしまった。

竹ノ塚・エリカ1

竹ノ塚での純喫茶巡りの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/15(水)  CATEGORY:渋谷近辺

【外苑前】コーヒーとおしるこ 川志満(KAWASHIMA)

おしるこ喫茶に入っておしるこを食べない!

なんのことかと言えば、清水の「おしるこ喫茶 船橋舎」のこと。喫茶店のハシゴという贅沢な悪習慣は、その持てる力を分散してしまう。だが遠征地では一期一会。気になる店は1軒でも多く入りたい。これもまた偽らざる本音。

ならばその果たせぬ思いを近場で晴らすのも、またひとつの手ではなかろうか。

さっそく外苑前のおしるこ推しの喫茶店「コーヒーとおしるこ 川志満(KAWASHIMA)」へ。

外苑前・川志満1

【外苑前】コーヒーとおしるこ 川志満(KAWASHIMA)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/09(木)  CATEGORY:江古田・練馬・石神井公園近辺

【練馬】喫茶 アンデス

清水で最後に入った喫茶店の記事を書くつもりだった。

が、直前で急に気が変わった。同じ場所ばかり書くことに飽きたのである。最後の1軒なのに、どうにも書く気分になれない。仕事じゃないのだし、無理して書いてもねえ…。どうせならいっそ身近な喫茶店にしようか?

練馬駅前にある「喫茶 アンデス」に白羽の矢が立った。

練馬・アンデス1

【練馬】喫茶 アンデスの全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/03(金)  CATEGORY:築地・月島近辺

【築地】珈琲の店 愛養

いつ行っても混んでる築地。

本当は落ち着かないからあまり行きたくないのだけど、今後どうなるのかを考えると後悔しないよう、行けるうちに行っておこうかな、と。

今回訪れたのは、築地市場場内の喫茶店「珈琲の店 愛養」。

築地・愛養1

【築地】珈琲の店 愛養の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/02(木)  CATEGORY:新橋・虎ノ門近辺

【新橋】純喫茶 フジ (2) モーニング

ニュー新橋ビルの地下にある「純喫茶 フジ」。

土曜日の朝。モーニング候補の別の2軒にフラれ、絶対やってるだろうという安定感と他が思いつかないという消去法的理由でこちらに救いを求めた。

新橋・フジ1

【新橋】純喫茶 フジ (2) モーニングの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/17(火)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【都立家政】Coffee & Lunch つるや

これから紹介する純喫茶はとてもカッコイイ。

スタイリッシュ、モダン、クール。

とても素敵な店なので秘密にしておきたい気持ちと、どうせ私が書かずともいずれ広く知られるはずなので、なら自らがその語り部になろう。そんな思いから、西武新宿線 都立家政駅北口にある純喫茶「Coffee & Lunch つるや」を紹介する。

都立家政・つるや1

【都立家政】Coffee & Lunch つるやの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/23(土)  CATEGORY:北千住近辺

【北千住】喫茶 シビア

北千住の「喫茶 シビア」でモーニングしたときの話。

あらかじめお断りしておくと、訪問したのは2015年3月で、談話室ムービーも喫茶室サンローゼも営業していた頃。いつの間にか夜営業だけに変わってしまったが、当時は朝8時からモーニング営業もしていた。

閉店しなくとも営業形態が変わると喫茶店として楽しめなくなるので、やはり訪問は早めの方が良い。今後の自分に活を入れるためにも、一回きりになってしまった最初で最後のモーニングレポをUPしておきたい。

北千住・喫茶シビア1

【北千住】喫茶 シビアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: