2017/05/29(月)  CATEGORY:新宿近辺

代々木らしからぬ場末ビル「代々木会館」

Coffee House TOM(トム)」を出た後、代々木駅に向かってぶらぶら歩いてると強烈な物件に出会った。代々木らしからぬ場末なビル「代々木会館」である。

こんなのが代々木にあるんだ……と面食らった。

代々木会館1

代々木らしからぬ場末ビル「代々木会館」の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/29(月)  CATEGORY:新宿近辺

【代々木】Coffee House TOM(トム)

代々木の「TOM(トム)」は過去何度か利用しており、正統派純喫茶として使い勝手の良い店という印象だった。

ゴールデンウィークの最中、祝日でも営業している店ということで訪れた。何年かのブランクがあったが、私の記憶がすっかり上書きされるほど素敵で、改めて惚れ直してしまった。

代々木・トム1

【代々木】Coffee House TOM(トム)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/03/12(土)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿三丁目】カフェ アリヤ(cafe AALIYA)

フレンチトースト、フレンチトースト、フレンチトースト。

短い期間だったが、フレンチトーストを巡る旅はこれにて終了。ようやく私を黙らせる、素晴らしいフレンチトーストを出す店に出会えた。

新宿三丁目「カフェ アリヤ(cafe AALIYA)」。その道では有名な喫茶店。

新宿三丁目・カフェ アリヤ1

【新宿三丁目】カフェ アリヤ(cafe AALIYA)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/07/16(木)  CATEGORY:新宿近辺

【西新宿】珈琲専門店 MAX

王道にも2種類ある。ゴージャス系と珈琲専門店系。

西新宿5丁目の十二社通りにある「MAX」は後者。焦げ茶色と琥珀色のみで構成された王道の珈琲専門店である。

珈琲専門店 MAX

【西新宿】珈琲専門店 MAXの全文を読む

[ コメント 12 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/07/13(月)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿】新宿 スカラ座 (2015年8月31日閉店)

午後10時の新宿。開いている喫茶店は少ない。

いくつかの候補を挙げ、「新宿 スカラ座」に行くことになった。11時までやっているし、4人だったので、1人だと座れない奥のスペースに座る良い機会でもある。

ところが、いざ店の前に来てビックリ! 閉店のお知らせが出ているではないか!

新宿 スカラ座

【新宿】新宿 スカラ座 (2015年8月31日閉店)の全文を読む

[ コメント 10 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/06/19(木)  CATEGORY:新宿近辺

西新宿5丁目にあった喫茶店「珈琲専門店 ルポ」

人知れず、ひっそりと閉店した喫茶店の話。

西新宿5丁目・十二社通りに、「珈琲専門店 ルポ」という、小さな個人経営の喫茶店があった。

とうとう一度も入ることはなかったが、いつも頭の片隅を占めていた店なので、少し書いておく。

珈琲専門店 ルポ

西新宿5丁目にあった喫茶店「珈琲専門店 ルポ」の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/10(木)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿御苑前】キクノヤ

キクノヤ」は、新宿御苑前にある古い喫茶店。

かなり前からその存在は知っていたけど、これまで一度も入ったことはなかった。狭くて小さい、ごく少数の常連客のみで成り立っている店だと思い込んでいたからだ。

けど、実際に入った人から、店内の写真をメールで送ってもらい、半地下、中2階がある、というコメントが添えられていた。

想像と全然違う。行ってみよう! 土曜日の午後初訪問。

キクノヤ

【新宿御苑前】キクノヤの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/10(火)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿三丁目】純喫茶 楽屋

仮説その1 「芸人さんは純喫茶が好き」
仮説その2 「行きつけの純喫茶は劇場の近くにある」

例えば、浅草ならば演芸ホールの近く「純喫茶ブロンディー」。「浅草芸人御用達の店」との看板を掲げており、有名になる前のビートたけしさんが通っていたとのこと。新宿ならば「珈琲西武」。ルミネtheよしもとからも近く、吉本芸人が出没するらしい。というか、私は現に珈琲西武で出くわしたことあります。たまたま座った隣のテーブルに吉本のピン芸人Aさんが後輩芸人E・YのTさんと一緒にいました。(←伏字が怪しすぎですみません)

で、新宿三丁目。新宿末廣亭という歴史ある寄席がありますが、その真裏に噺家が打合わせや休憩に利用する純喫茶があります。まるで楽屋のようでありますが、店名はそのままズバリ「純喫茶 楽屋」。50年以上の歴史があります。

純喫茶 楽屋

【新宿三丁目】純喫茶 楽屋の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/02(月)  CATEGORY:新宿近辺

【若松河田】カフェテラス 小島屋

韓流ブームってテレビだけの絵空事かと思っていたけど現実なんですね。久しぶりに仕事で新大久保に来たら、うじゃうじゃ人だらけ(女性)。数年前と比べてその変貌ぶりに圧倒されました。

なもので、仕事を終え、新大久保から即脱出。大久保通りをまっすぐ歩いて15分程で若松商店街へ。先ほどのイケメン通りの喧噪とは逆に、嘘のような静けさ。私はこっちの方がいいや。

ここからは若松町純喫茶をご紹介しつつ、この日に入った
カフェテラス小島屋」のレポをしたいと思います。少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。

カフェテラス 小島屋

【若松河田】カフェテラス 小島屋の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/03/02(水)  CATEGORY:新宿近辺

【新宿】珈琲 タイムス

新宿駅前の立地抜群の純喫茶「珈琲 タイムス」。メジャーな東口や南口からより、少し地味目な東南口の方が近いのではないかと。この日は中央線が相変わらずの人身事故。遅れるのは確実なので、開き直ってモーニングすることに決めた。

外観

【新宿】珈琲 タイムスの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: